秋風のエチュード


 「秋風のエチュード」

作詞・歌/ クミコ
作曲・編曲/ うらぱん
ユニットsoramitacotocaの動画サイト


松田聖子さんというより聖子ちゃんの歌を聴きながらともに年を重ねてきた仲間かな。

今年、聖子さんはデビュー40周年で、記念のコンサートも予定されていたのだけれど、
コロナ禍で全て中止になりました。

音楽を最も聴く年代というのが十代でしょうか。
そのときに聴いた音楽というものが、たぶんずっと好みの音楽の基準値だと思う。

私は、〇〇坂48?のメンバーの名前も曲名すらも知らないのだけれども、
今、彼女たちの音楽を聴いてる人たちにとっては、掛け替えのない音楽になっていくんだよね。
その音楽によって元気になれたとか、癒されたとか、そういう宝物が音楽には隠れているから

昭和生まれの私は、聖子ちゃんの歌に限らず、連日のようにテレビでは音楽番組が放送されていた時代なので、たくさんの歌手の歌を楽しめた世代。そして一緒に歌えるものが多かった。
そもそも、歌になるものは、恋愛ものか、エール物がほとんどなので、人生の酸いも甘いも嚙分けてきた年代になると、
若いときほど、音楽にのめりこむこともないし、そもそも他に気にしなければならないことが多すぎて、しみじみと歌詞をかみしめて音楽を聴くことも無くなってきてると思う・・・。私がそうだから

音楽が嫌いになってるわけではないということだね。

気持ち的には「松田聖子」さんもどきで歌ってみました。

09/22にNHKで「松田聖子さん特集」が放送予定とのこと、楽しみたいと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント